maruyama

記事一覧(12)

JCX富士山シクロクロス大会

21日はお店をお休みにさせていただき、静岡県 朝霧高原で行われた、JCX シクロクロス富士山大会に参加してきました。先週の疲れからか足が重くてパワーの数値も低かったですが、前日までほとんど回復走したおかげでなんとか回復、この大会に参加しました。天気も良かったですが、前日に急遽届いた2代目のバイクを遅くまで組み上げたので試走直前までは慌ただしくなってしましました。コースは草と、泥で全体的に思いパワーコースでした。スタートは最前列で1コーナーは2番目で抜けて得意な区間で前に出るも更に前に出られるも2〜4番手くらいを走行すると5名のパックになり進みましたが、ブリジストンの沢田選手が好調なのか勢いがあり、ジワジワと少し離れ始めました。2番目のパックでは村上選手と全日本チャンピオンの小坂選手と私の3名になりましたが、村上選手のペースアップにそれを見送りました。1.2.3番手で等間隔で進み、中盤ではその差は常に同じ間隔を保ちましたが残り3周程では小坂選手と先頭交代を繰り返しながら走っていましたが、自分が疲れてきてしまい少しペースダウンしてしまいました。そのまま4位でゴールしました。27日、28日と山形県で行われるUCIのシクロクロスレースに参加してきます。27日はお休みにさせていただき、28日は百瀬さんに代理店長としてロンド バイシクルに立って頂きます。よろしくお願いします。Fhoto 寺平さん提供

白樺湖シクロクロスミーティング

10月14日は信州シクロクロスミーティング 白樺湖大会に参加してきました。朝方10時近くまで雨と霧が凄くて、カテゴリー4クラスの方は寒い中のスタートでしたが、皆さん初戦という方も多くて闘志の雰囲気がありました。雨で滑りやすいコースでしたのでテクニカルの難しさが伝わってきました。終わる頃の10時30分には降ったり止んだり位でしたので昨年などの雨の中よりはまだ良かったのかもしれませんね。私のレースは13時30分でしたので、カテゴリー3、マスターズ、カテゴリー2と応援しつつ準備を整えました。カテゴリー2と混走でL1カテゴリーの松本 玲奈選手はカテゴリー2でも一時は2位を爆走していましたが、最後は総合3位の順位でゴールしていました。MTBの世界選手権出場しただけの事はあり速かったなと関心しました。自分んも頑張らないといけないと!そして試走を終えて私の番です。コースはドライになっていて下りなど滑りやすい箇所もありましたが、マッドパターンで走る人もいましたが、私はオールラウンドパターンの33mmで1.7berに。今回のコースは後ろに着いていてもドラフティング効果はないのでスタートから皆の様子を伺いながら1番手で走りました。自分のペースで走っていると3名に。そして早々小坂選手が離れたので2人に。今回は優勝を目指しながらもペダリングを変えたところを意識しながら上りはペースアップするような感じで30分くらいを2名でこなしました。途中チェーントラブルもあり、数秒離されたところもありましたが、落ち着いて追いつき、兼子選手の少しペースを様子をみて苦手と思われるところをチェックした後に、また先頭でて走りました。仕掛けどころは昨年私が遅れた直登の上りがやはり勝負を握る箇所だと思い、残り3周位からはそこの場所で仕掛けました。しかしなかなか離れず、最悪の場合は最終コーナーを1番で抜けた方が今回の1位かなと作戦を立てながらも最後の直登で全力で踏むとやや離れたので、そのままゴールすることができました。次は21日の山梨県の朝霧道の駅で行われる富士山大会に参加予定です。また応援宜しくお願いします。

UCIレース小貝川

 10月8日に今年初レースのシクロクロス大会でいきなりUCIのポイントが付くレースに参加してきました。今年はロードレースは一度も参加してなく、ヒルクライム、MTBレースでの参加のみで、MTBは下のカテゴリーを走っていたので、1時間という時間に耐えれるか不安も残りながら挑みました。今年は皆さんと練習した回数も多くて、オフロードのバイクコントロールは良かったです。あとは足のみ。スタートしてみると意外に楽にスタート出来て、1周目なんて楽に感じて日本チャンピオンの小坂選手が遅く感じる位の余裕で、先頭に出てみるシーンもありました。パワートレーニングとインターバルトレーニングの成果だなと実感しているのもつかの間。他の選手とヘアピンで接触してしまい、ちょっと遅れてもう少しで先頭に復帰できるかなと思ったところで先頭がペースアップ。風も強いしもう戻れない感じ。調子が良い時は戻れるんだろうが後ろの集団に吸収されて、4位から11位までの大きな追走集団に。集団から切れることなく最後までいきましたが、集団から飛び出すほどの余裕はなく。結果は8位微妙な順位。ペダリングも後半はガタガタで上手く回せていなかったです。シーズン始まったばかりで、ペダリングの修正の課題もあるので、次頑張ります。次の大会の予定は14日の白樺湖大会です。

シクロクロス講習会

シクロクロスシーズンまで3ヶ月となりました。何もしないと10月まであっという間に来てしまします。そこでシクロクロス講座を開きたいと思います。7/16・8/13-14・9/17SUMMERシクロクロススキルアップ講習シクロクロスシーズンに向けて長野の避暑地でしっかりトレーニング!7月16日(祝) 基礎練習・オフシーズンの過ごし方9:30~16:00 SPOT:駒ヶ根市役所集合8月13日・14日(お盆中)基礎応用編9:30~16:00※13日夜、懇親会予定・14日は9:30~12:00終了予定   開催場所 予定 駒ケ根市周辺9月17日(祝) シーズンに向けてトレーニング9:00~16:00                        ※開催場所は検討中 駒ヶ根・伊那・松本のいずれかで行います。 講師:丸山 厚各定員10名まで※申込先着順とさせて頂きます7月16日 5500円 (保険・昼食込)8月13・14日 12000円(保険・昼食・懇親会費込)13日のみ5500円※懇親会のみ(5000円)14日のみ(3000円)他、何かご相談ありましたらご連絡ください  ※宿泊は各自で手配お願いします。  9月17日 5500円(保険・昼食込)申込方法       メールrond_bicycle@yahoo.co.jp またはFacebookメッセージ上記の連絡先にて、名前・生年月日・連絡先・カテゴリーを送ってください。お申込みお待ちしております申込開始日6月27日(水)~・申込締め切り           7月:7月12日(木)    8月:8月9日(木)      9月:9月13日(木)      ※定員に達し次第締め切らせて頂きます