ラファスーパークロス野辺山

 11月25日26日と長野県野辺山で行われたシクロクロス大会に参加してきました。

毎年お祭りのような感じの大会で、出場している方も楽しいけど、見ている方も楽しいのではないか。といつも思う大会です。

ブースも多く、食べ物や飲み物も充実しているので寒さだけ我慢すれば楽しく観戦できる大会の一つだと思います。

早めの雪で一面白くて、雨も降り寒かった昨年よりは、今年は天気も良く気温は5℃前後だと思いますが、日が出ると暖かく感じました。

雨じゃなくて良かった。

肝心のレースですが、14時45分スタートなので気温も下がりつつあり曇ってきてレッグウォーマーを付けて走ろうか、外そうか迷う位の気温でした。

はじめは付けずに走ろうと思ったけど、他の選手を見ると90%の選手が着けているので15分前に車にレッグウォーマーを取りに行き、コールアップが始まる頃に何とか間に合いました。

スタート直後の1コーナーでは接触があり止まった選手もいたようですが、私はIN側だったのでスムーズに抜けました。抜けると5番手で走行しました。この場所も1周もしないうちにどんどん海外勢に抜かれてしまうのですが。。。

8番手位まで落ちてしまい、段差をバニーホップで乗り越える時に後輪が残ってしまい滑って柵に激突してしまいました。

落ち着いて前を追いかけるものの、違う場所の木の階段でも前輪が滑り転んでしまいタイムロス。

シフトが効かなくなりピットでバイク交換し再スタート。

スペアバイクはマッドタイヤだったのでペースも上がらずに後ろからの追い上げられてしまいました。

バイクは直ったようなので、また交換してペースアップしますが後ろから海外選手に追いつかれてしまい、先頭交代して先頭を引き終わるとドーンとペースアップされてしまいついて行けず。

残り1周半を一人で走り11位でゴールしました。UCIポイントゲット出来ず。。。

2日目は後半で。

ROND BICYCLE

自転車販売、修理、サービス、スクール

0コメント

  • 1000 / 1000